タダイマ息子と実家暮らし

日々感じたことを綴っていきます

Let's ダニ退治だに!

こんばんは。

 

突然ですが、先日ダニに刺されました。

というか、ダニに数日間刺され続けていました。

 

今日のお話はズボラを極めたある実家暮らしのアラフォーのお話です。

 

 

突然増えた?ピアスホール

先週のこと、ピアスをしようと思うと耳たぶのところにもう一か所ピアスホールのような傷のようなものがある。

はてさて?

寝ている間に搔きむしったかなぁ・・。そんな感じで1日を過ごしていました。

 

その数日後、今度は逆の耳たぶに2か所傷ができている。

よーくみると、かまれたような2か所の傷。

 

いや、これはオカシイ。

おかしすぎる。

 

初めに思ったのは

「ムカデの仕業!」

だけど、よくよく考えたら、腫れてもいないし、第一刺されたのに気が付くのが遅すぎる。

 

ネットで調べていきついた先は、

「ダニだ!

 

 

ズボラでごめん

私たち親子は畳の部屋にマットレスを敷いて寝ています。

折りたたむことができないタイプなので、そのまま敷きっぱなしということも多々・・

 

そんな日々がダニを引き寄せたのかもしれません。

幸せ引き寄せたいよ・・ダニはノーセンキュー。

 

ズボラを祟っても仕方なし。

仕事帰りにドラックストアに寄り、ひたすらダニ退治グッズを物色。

 

レジにて

  • バルサ
  • ダニアーススプレー
  • ダニコナーズ

を購入。合計1,794円。

 

レジカゴにダニ退治グッズしか入ってないって恥ずかしすぎる。

 

 

いざ、ダニ退治!

まずはマットレス、布団、枕にダニアースを振りかけてベランダで日干し!その他モロモロは別室に避難。

 

寝室が空っぽになったらバルサン始動!!

 

バルサン初体験。

息子が間違って寝室のドアを開けないようにガムテープで封鎖。

「危険!あけないで!」

の文字。

 

2時間以上たって寝室を開ける。

なんとなくニオイが残っているような残っていないような・・

 

説明書の通り、すぐに換気して畳に掃除機をかけます。

日干ししたマットレスと羽毛布団を取り込みます。

 

次にとりかかったのは、

熱風ダニ地獄。

 

布団乾燥機でダニ退治します!

アイリスオオヤマの布団乾燥機。

ノズルが二股になっているのがめちゃ便利。

 

私と息子の布団を一気に温めてくれます。

これがないと冬が始まらない。冬を越せない。

なくてはならない家電。

 

今回はダニ退治で出陣。

100分の熱風をくらえっ!

 

ダニ退治コースが終了したら、マットレスの上を掃除機で吸い込んで無事終了。

 

 

念押しのダニ退治グッズ

これまでダニ退治なんてことはあまり考えたことがなくて、今回初めてドラッグストアでダニ退治コーナーに足を踏み入れました。

 

いろんなグッズがあっておもしろい!

その中でも、ダニが嫌がるニオイを利用したダニ防止グッズがありました。

 

ダニコナーズ

f:id:ohitoriwoman:20221031154549j:image

2個入りなので、私と息子の枕に入れました。
f:id:ohitoriwoman:20221031154553j:image

手のひらに収まるサイズ。
f:id:ohitoriwoman:20221031154538j:image

6ヶ月で交換みたいです。交換月もシールで貼り付けられるようになってる!こんな気遣いがうれしい。
f:id:ohitoriwoman:20221031154545j:image

枕の中にイン!

 

香りは人工的なアロマの香りかなー??という感じでした。

何も知らない息子は特に気が付かない様子でした。


これから

今回ダニに刺されたのはワタシだけで、息子は無傷でした。

ムッチリムチムチボディーが美味しかったのか、はたまたオババ臭に引き寄せられたか・・。

どちらにしても悲しすぎる。

 

ダニに刺されたあとなんて、背中に

「ワタシ、布団敷きっぱなしです。」

なんて張り紙はってるような感じだし、これからは、毎日お布団は上げないとなぁなんて思っているアラフォーです。

 

がんばるダニよ。