タダイマ息子と実家暮らし

日々感じたことを綴っていきます

2022-01-01から1年間の記事一覧

2023年の年賀状は例年になく簡単にできた話

こんにちは。 今日も仕事はお休みです。 毎年この時期になると、年末のお休みは年賀状作成に追われているのですが、今年はあっという間に終わることができました。 年賀状に「がんばること」をやめた結果かもしれません。 今日はそのお話です。 年賀状は写真…

小4息子、塾の冬季講座に通う

こんにんちは。 小学生、冬休みがはじまってますね。 いいなぁー。 世間の小学生はどうやってこの2週間をすごしているのでしょうか。 我が家は実家暮らしで、誰かが在宅していますので学童保育は利用していません。 一人っ子の息子。 この長期休みで毎回頭…

クリスマスに起きた実家の母の不機嫌

おはようございます。 今日は朝からちょっと愚痴っぽい感じです。 さわやかに朝を迎えたい方はスルーしてくださいね。 それでは、いきます。 我が家の家事負担 我が家の家族構成は ワタシ(フルタイム勤務) 息子(小4) 父(定年後の再雇用) 母(無職) です。 家…

サンタさん引退宣言します。

こんにちは! 突然ですが、子どものころいくつまでサンタさんからプレゼントが届いていましたか?? 私は中学生近くまでプレゼントが頭もとに置いてありました。 正直実家の母はクリスマスに夢のあるプレゼントを置くなんて考えがない人で、生協で売ってある…

シングルマザーの家計簿・1月の予算

おはようございます。 今朝は昨日に比べてだいぶん寒さが和らいでいます。 今日は1日息子の送迎dayのため雪が積もらなくて安心しました。 昨日も仕事がお休みでしたので、1月分の予算決めをしました。 毎月お給料が20日に入りますので、その月の20日か…

ブログを書くって難しいけど少しずつ修正しながら仕上げていきたい

こんばんは。 今日は珍しく一日2回投稿です。 ブログを書き始めて2ヶ月経ちました。 今まで何度かブログを開設しては閉じてしまうことを繰り返してきました。 理由は、 何を書いたらいいのか、何を書きたいのかわからなかったから。 今回も、正直なんだか…

デニム好きな私が履きやすいと思ったスカート

おはようございます。 今朝目が覚めたら路面が真っ白になっていました。 天気予報的中ですね。 今日は仕事がお休みなので家の中でゆっくり過ごそうと思います。 こんな日は、ウールの入ったニットとデニムで過ごします。 とはいっても、1年のうち2/3は履い…

毎冬楽しみ!ガトーフェスハラダのクリスマスシュトレン

おはようございます。 今日もとても寒い朝です。 季節が変わるたびに楽しみに待っている美味しいモノってありますか? 私はクリスマスが近づくと食べたくモノがあります。 それは、 ガトーフェスタハラダのクリスマスシュトーレン 会いたかったよ!シュトレ…

ニトリのクリスマスツリーは数年たっても現役です!

おはようございます。 昨日息子のクリスマスプレゼントが届きました。 これで今年も無事にクリスマスが迎えられそう・・と思っていたら「クリスマスツリー」を飾っていなかったことに気が付きました。 毎年のことなのですが、12月半ばになってやっと飾ると…

移動手段にお金をかけるか、時間をかけるか、体力を使うか

こんにちは。 今日も寒いですねぇ。 突然ですが、お買い物はお好きですか? 私は、大好きです。 特にファッションが好きで、たくさんの洋服にかこまれていると、ストレスなんてぶっとびます。 普段は車で1時間ほどのところの街に買い物に行くのですが、70k…

かごバッグは冬も使える優秀バッグ

こんばんは! 久しぶりの投稿です。 最近へこんだ出来事がありまして、そう、Googleアドセンスに見事不合格してしまい、ブログを書くテンションが地の果てまで落ちていました。 もうやめちゃおっかなーなんて思いましたが、ひとまず1年は続けようとはじめた…

2022年のベスト3を選ぶ【健康編】

おはようございます。 前回は2022年の心に残ったベスト3【美容編】をお伝えしました。 ohitoriwoman.hatenablog.com 今回は【健康編】です。 2022年はメンタルが病んで食べれなくなり・眠れなくなりと結構イタイ思いをしました。 ありきたりな感想で申し訳…

2022年のベスト3を選ぶ【美容編】

おはようございます。 気が付けば12月になっています。結構寒いです。けど、暑いよりも寒い方がましなので着こみながらわりと平気に過ごせています。 2022年ものこり1か月切りましたので、振り返りの意味も含めてベスト3を選んでいきたいと思います…

実家暮らし最高

おはようございます。 先日書いたブログ、 ohitoriwoman.hatenablog.com 本当は土曜日は私が子どもの習い事を連れていく日なのですが、どうしても、どうしても、朝がつらかった。 その予兆は前日の朝にやってきていて、どうにもこうにも起きられない。 幸い…

実家暮らしシングルマザーの休日【土曜日編】

おはようございます。 みなさんはいつも休日をどのようにお過ごしですか? 私は実家暮らしだということもあって、他のご家庭とは少し違う動きをしているかもしれません。実家の母は専業主婦なので基本的には在宅ですし、家事も分担(母の方が負担率が多いです…

実家暮らし10年、息子に聞いてみた

おはようございます。 今日もネムネムな朝です。 毎朝、『誰か代わりに仕事に行ってくれないだろうか・・』 なんてことを真面目に願いながら布団のなかでもぞもぞしているワタシです。 そんな平和な朝を実家で迎える毎日。 そう、私は実家暮らしのシングルマ…

耳栓で人生変わった人、ここにいます

今週のお題「人生変わった瞬間」 おはようございます。 今日のタイトルは、ずっと書きたかった内容のものです。 突然ですが、 大きな音、へっちゃらですか?? ピストルのパーンって音、耳をふさがずにいられますか? 風船が怖かったりしますか?? シャンパ…

【Garmin vivosmart5】 リアルガチレビュー

おはようございます。 突然ですが、みなさんは普段腕時計を付けていますか?? 私はプライベートではアガットのアニバーサリーウォッチを付けています。フェイスにダイヤが付いているエレガントタイプの腕時計です。 仕事の時は腕時計をつけていなかったので…

実家の母のこだわり、『中学は運動部』

おはようございます。 今週のお題「わたし○○部でした」 私は、中学時代『テニス部』でした。 運動神経も悪く、おもいっきり文科系でインドアなワタシですが、中学時代はテニス部なのです。 今日は私の暗黒時代、テニス部だった時代のお話です。 根拠もなにも…

実家暮らしシングルマザーの休日【平日編】

おはようございます。 みなさんはいつも休日をどのようにお過ごしですか? 私は実家暮らしだということもあって、他のご家庭とは少し違う動きをしているかもしれません。実家の母は専業主婦なので基本的には在宅ですし、家事も分担(母の方が負担率が多いです…

やる気が出ないときのブログ

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 基本、やるきがないです。 朝は眠くて仕事に行きたくないし、 お昼ご飯のあとはおなかいっぱいでやる気がない、 家に帰ったらお風呂に入ってお酒飲んで、やる気がない、 で、寝る。 基本やる気がないので、やる気の出…

小4男子 ピアノ発表会の衣装

こんばんは。 週末に息子のピアノ発表会がありました。 女の子はかわいいドレスを着て髪の毛も素敵にセットされていて、とても華やかな舞台でした。 ピアノ発表会は数名の個人レッスンをしている先生方が集まって開かれるのですが、男の子の生徒さんはやはり…

息子vs母、保湿の戦い

こんばんは。 だいぶん冷え込んできましたね。 乾燥がひどくなると気になるのがお肌の乾燥。 私は普通肌なので、乾燥で大変なことに・・的なことには無縁なのですが、やはりカサカサお肌はNGなので保湿はマスト!だと思っています。 ついついさぼっているの…

Let's ダニ退治だに!

こんばんは。 突然ですが、先日ダニに刺されました。 というか、ダニに数日間刺され続けていました。 今日のお話はズボラを極めたある実家暮らしのアラフォーのお話です。 突然増えた?ピアスホール 先週のこと、ピアスをしようと思うと耳たぶのところにもう…

本を読むかわりに読売KODOMO新聞購読はじめました

息子に読書をすすめても、読むのは漫画ばかり。 読書を強制しても仕方なし。 今日は読書をすすめるかわりに、さりげなく子供新聞をおいてみた、ある母親(私のことですが)のはなしです。 漫画大好き、息子さん 息子が3年生の時、担任の先生から 「本を読む…

自分の部屋で音楽を楽しむ

実家は築30年越えの一軒家です。 私with息子の部屋は2階にあります。コロナが流行しだしておうち時間が長くなったので、必然的に自分の部屋で過ごすことも多くなりました。 それまであった使っていない大型家具やら着ていない洋服などを断捨離して、今はすっ…

ブログはじめて2週間、フェードアウトの危機

今日は仕事だというのに、いつもより1時間早く目覚ましをセットしました。 というのも、 「毎日ブログを書く」 と自分の中で決めていたからです。 そうしたら、夜中に時間が気になって目は覚めるは、寝起きの自分との戦いが激戦だったはで、一言でいうと、 …

実家暮らしのひそかな楽しみ

私がひそかに楽しみにしている時間。 夜のおひとり様タイム! 実家暮らしで普段ワイワイも楽しいのだけど、たまにはお酒を飲みながら一人でゆっくりドラマがみたい! (一人でっていうのがポイント) なぜだか、なぜだか、息子は私が夢中でドラマにくぎ付けに…

趣味は・・?の話

おはようございます。 今日もなんだか肌寒い朝です。 息子はピアノの朝練を終え、父に車で送迎してもらっていました。 ワタシの朝練が厳しかったのか、うまく弾けなかったのか、ハタマタ「予想以上に練習が長くて、早くに家を出れなかった!運動場で遊べない…

家族で運動会の打ち上げ

午前中で運動会も終わり、思いっきりお昼寝してお腹を空かせた夕方。 バーベキューの始まりは、スーパードライの生ジョッキ缶で乾杯! やっぱり、バーベキューには生ジョッキ缶が最高です。 秋のバーベキューは、肌寒さに炭火の温かさが心地よくてちょうどい…