タダイマ息子と実家暮らし

日々感じたことを綴っていきます

実家暮らしシングルマザーの休日【平日編】

おはようございます。

みなさんはいつも休日をどのようにお過ごしですか?

 

私は実家暮らしだということもあって、他のご家庭とは少し違う動きをしているかもしれません。実家の母は専業主婦なので基本的には在宅ですし、家事も分担(母の方が負担率が多いです 汗)しています。

 

今日は『実家に暮らすシングルマザーのある休日』をご紹介していきたいと思います。

 

 

実家暮らしのシングルマザーの休日【平日編】

7:00起床

子育て中のママが7時に起きるなんて、寝坊もしくはパパが超協力的なご家庭ですよね・・。実家暮らしの休日は遅めのスタートです。

息子は朝決まったものを食べる習慣があるので、自分で準備したり、実家の母が準備してあげたりしています。

 

身支度

私は休日もだいたいメイクをします。朝一にしていないと、午後からメイクしてでかける・・なんてやる気がおきない。自分に喝をいれるためにも、起きてすぐに身支度です。

f:id:ohitoriwoman:20221119101623j:image

左から

クリニーク brightening loose powder

エスティーローダ Double Wear

キャメロン&ガブリエル ヘヴンヴェール

キャンメイク CREAM CHEEK

エレガンス アルモニーアイズ

エテュセ アイエディション マスカラベース(マスカラ代わりに使用)

ケイト lasting eyebrow W

ケイト 3Dアイブロウカラー


f:id:ohitoriwoman:20221119101627j:image

毛先を巻いた後は、エヌドットのワックスワンプッシュとモロッカンオイル半プッシュを混ぜたものを毛先にもみこんで動きを出します。

 

7:45息子送迎

私が仕事が休みの時は車で送迎したりすることもあります。通学路は片道1.5kmあります。歩いて体力つけて欲しい気持ちが半分、送ってあげたい気持ちも半分。

 

8:00朝食

休日はゆっくりと朝ご飯を食べられる日です。仕事の朝は、時間帯が早いこともあって食べる気がしない・・。軽食+コーヒーで済ますことも多々あります。

f:id:ohitoriwoman:20221119101653j:image

前日のお昼に食べ損ねたセブンのメロンパンを朝食にいただきます。表面をこんがり焼いて食べるのが好きです。

 

9:00洗濯・そうじ

家族が多いと洗濯物も1回で済まないこともあるので、この日は朝にもう一度洗濯機を

回しました。掃除機で簡単に床掃除です。

仕事の日は帰宅後お風呂に入って夕食食べたら何もする気が起きない・・。休日は録画したドラマを見るのが楽しみです。

 

www.nhk.jp

最近はまってる「拾われた男」!

 

10:30おでかけ

たまーに友達とランチにいくこともあります。この日は一度行ってみたかったお肉のお店に行きました。開店してすぐに行ったのに、すでにお店はお客さんでいっぱい。

美味しかったなー。

f:id:ohitoriwoman:20221119101645j:image

お野菜もたっぷりついてて良き。パンは食べ放題だったけど、おなかいっぱいでおかわり無理ー!

 

16:00整骨院

定期的に整骨院へ通っています。電気をあてたあとにマッサージしてもらうと、体がほぐれてなんだか顔色が良くなるし、目が気持ち大きくなる気がするのです。

本当は週に1回通うのがベストみたいなのですが、なかなかそれは難しい。

 

18:00帰宅

帰りがけに書店によったこともあって帰りが少し遅くなってしまいました。実家暮らしなので息子が一人になることがなく、私も安心して帰ることができます。

最近はまっている稲盛和夫さんの著書を購入。今自分に起こっていることは、すべて自分が引き寄せているという信念のもと書かれています。

気が付けば、自分のなかで愚痴大会がはじまっていることがよくあります。愚痴大会は終わることを知らずに、連日大会を続け終わることを知りません。稲盛和夫さんの著書を読むと、そんな心の状態が引き寄せるものは何か・・と考えざるを得なくなって怖くなりました。前向きな心でいたいものです。

 

『心』という著書もおすすめです。
 

18:30入浴

めちゃくちゃ冷え性なので、浴槽に10分は浸かるようにしています。最近ネットで塩を入れるとネガティブなものをおとすことができる、特にHSPのひとにおすすめと書かれてあるのをみて、鳴門海峡のお塩を大さじ1杯入れています。メンタルは安定しているので、それなりに効果はある気がしてます。

 

 

19:00夕食

食事はいつも実家の母が作ってくれています。私は片づけたり周辺のお手伝いといった感じです。母の体調が悪い時など私が作るときもありますが、断然私よりも母の方が料理が上手なので、基本的に出る幕ナシです。

 

20:30洗濯

我が家は夜に洗濯機を回して、除湿器で乾燥させています。たいてい朝には乾いています。天気の悪い日や冬の寒い日なのでも関係ないので、除湿器は大変お世話になっています。

 

21:30就寝

私の就寝時間は結構早いと思います。就寝時間が早いからと言って朝が早いわけではありません。基本的に8時間以上は寝ていたい・・。休日は出かけないときはお昼寝することもあります。この日は購入した稲盛さんの本がよい睡眠導入剤になってくれました。真面目に読んでますが、真面目に眠たくなります。

f:id:ohitoriwoman:20221119102036j:image

 

さいごに

仕事の日は、緊張感・肉体労働・クレーム対応など、心身を削られることが多々あります。勤務が続くと心の中がすさんできて、息子の些細なことで苛立ったり、そんな自分が嫌になったりの負のオンパレードです。

 

休日はその負のオンパレードを断ち切るチャンスで、できるだけストレスなく過ごしたいと思っています。

 

職場を変えたり部署を変えたり、今の環境を変える方法もあるのかもしれませんが、私は環境変化が苦手なのもあるので、とりあえず現状維持しながらうまく自分自身を調節して生活していきたいと思っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!