タダイマ息子と実家暮らし

日々感じたことを綴っていきます

とりあえず、お酒を飲むのをやめてみることにした

毎日暑いですねー。 昨年は夏バテで思いっきり体調を崩したので、今年こそはバテずに過ごそうと思っているのですが、なんででしょうか・・ 思いっきり夏バテしています。 暑い・・だるい・・腹が痛い・・ 明日は友人家族とプールに行く予定にしていて、今朝…

ショートカットをやめて髪を伸ばし続けることにしました。その結果。

30代はほとんどショートボブで過ごしてきました。ありがたいことに腕のいい美容師さんに巡り合えたおかげで、いつも素敵なショートボブに仕上げてもらっていました。周りからの評判も良く、自分でも結構気に入っていました。 その美容師さんとは20年ぐらい…

10歳息子と過ごす休日、私迷ってます

自分が10歳の時を思い出してみるのだけど、どうも母親と一緒にでかけたという記憶がないのです(全くないわけではないのだけど)。友達は決して多くはなく、いつも外に遊びにいくというタイプではなかったのですが、特に退屈せずに休日を過ごしていました。数…

ゴールデンウィークを前に立ち尽くむ私

ゴールデンウイークは嫌いです。 今まで平日も関係なく仕事をしていた私にとって、5連休なんて自分が希望して得る休みでした。希望するってことはあらかじめ予定があるから希望するのであって、その長期休暇は目的があったり予定がある大事な休暇でした。 外…

看護師の私が知識をインプットさせるために試行錯誤していきついたこと

今日は看護師をしている私が、知識をインプットするための方法をお話させてください。 看護師という職業だけに限らず、どんな職業でも働くうえで知識をインプットすることは大切で、インプットすることをやめてしまったら、停滞ならぬ後退してしまうのではな…

洋服を購入する時の基準、マイルールがあります

今日は私が洋服を購入する時のマイルールについてお話させてください。 洋服を購入する基準みたいなものって人それぞれあると思うのですが、私にとって洋服を購入するのってただ着られるだけでいいみたいな感じではなくて、気分が上がって気持ちを満たしてく…

シングルマザーの看護師が気を付けること

看護師はシングルマザーに人気の職種ではないでしょうか。 求人が多いことと、収入が安定しているのも人気の理由だと思います。 そういう私も看護師ですが、収入面では何分困ることなく子育てをしていますし、習い事も比較的お金をかけている方だと思います…

トラディショナルウエアとルミノアのボーダーTを比べてみた!

だいぶん暖かくなってきて、薄手のカットソー一枚ですごせるようになってきましたね。 私は自分が持っている洋服をJUSCLOというアプリで管理しています。 持っている洋服を一覧で見られるとお買い物の時に便利だし、何よりも物欲をセーブできるのですごくお…

小4息子、反抗期という名の成長か

こんにちは。 学年末が近づいてきたせいか、息子がテストをたくさん持って帰ってくるようになりました。 学校の課題は今のところクリアできているようで、点数はだいたい90点以上です。 ひとまず、安心。 けど、小学校の算数は小5から難しくなってくると…

【自分軸手帳をレビュー】3ヶ月使った感想と効果

おはようございます。 気が付けば3月をどんどん進んでいて、もう年度がかわろうとしていますね。 仕事が忙しくて仕方がない。 春の暖かさが気持ちを明るくしてくれます。 春よ、こいこい。 2023年から自分軸手帳をはじめました ここ数年手帳は使用して…

シングルマザー、息子に父親の話をした方がいいのか

おはようございます。 我が家もひとり親家庭になって10年がたちます。 元夫とは別居してから1度もあっていません。私も息子も・・です。 連絡も一度もとっていない関係です。 周りのシングルマザー友達から、子どもが幼稚園ぐらいの年になると「父親」に…

不思議と何回も購入してしまう本

こんにちは。 久しぶりのブログです。 なんだか、最近「ひさびさのブログです」ってはじまりばかりになってしまっている。 ゆるく続けたいと思ってブログを書いてますが、さすがにゆるくなりすぎてしまってます。気を引き締めていこう。 先日、透視?的なも…

12年前の大殺界でやらかしたから、今度の大殺界で思うこと

おはようございます。 今日から2日仕事がお休みです。 うれしすぎる・・ 久々のブログになります。 毎日それなりに平凡に暮らしていますが、その中でも 久々に実家の母と大喧嘩をしました。 実家で平穏に暮らしていくには、血のつながった家族といえども心遣…

離婚して10年目でも大切にしている本

おはようございます。 昨日はたった1日仕事をしただけなのに、もんのすごい疲れました。 午前中だけで、コロナ自粛生活をしていたときの1週間分ぐらい話したのではないかと思います。 あー、疲れた。 関係ないけど、捨てられない本 最近職場の同僚が入籍し…

ガーナチョコレートでホットチョコレートを作ってみた

こんにちは。 コロナに感染してから、なんだか体がだるい日が続いています。 そろそろ仕事復帰しないといけないのに、大丈夫か?!ワタシ。 働かないと食べてはいけないので、結局は働くのだけど。 あまり無理すんなよ、ワタシ。 息子のリクエストでホットチ…

子どもの見守りに便利なツール【Apple Air Tag】

こんにちは。 今日は天気が良く、息子は友達と出かけていましたので、父のクロスバイクで自転車散歩してきました。 土曜日はだいたい息子と一緒に過ごすのですが、先週はじめて「お友達と一緒に学校のバザーに行きたい!」と言い出したもので、私は一人で土…

新型コロナウイルスに感染してしもた!助けてくれたモノたち

こんにちは。 久しぶりのブログ投稿となります。 というのも、新型コロナウイルスに感染してしまい、数日間寝込んでおりました。 新型コロナウイルスが発生して数年・・ 初めての感染でしたが、 いやぁー、、 きっつい!! 頭は割れるほど痛いし、 喉にはハ…

誰にもなれない、自分の仕事のスタイル

久々のブログ更新です。 最近毎日仕事でブログの更新ができずにいました。 朝7時に家を出て帰宅は早くて18時。だいたい19時近くになることが多いです。 帰宅してお風呂に入って、ご飯食べて。 洗濯物干して息子の宿題のチェックとかしていたら21時近く…

宿題もある、YouTubeも見たい息子が集中してできる家庭学習

おはようございます。 今週は残業続きの勤務でした。大変でしたが勉強になることも多い毎日です。 以前ブログでも書いのですが、我が家はひとり親家庭の実家暮らしです。 塾の冬季講習のあと、中学受験コースの受講を進められましたが、金銭的なことと送り迎…

「毎日が楽しくない」と検索した結果

こんばんは。 めずらしく夜に投稿です。 今日は朝から整骨院に行ったり、お昼はホットモットのお弁当を実家の母と一緒に食べたりしました。 お昼寝は2時間もしてなんだかゆったり、まったりした休日。 なんですが、 夕方になってなんだか物足りなさが。 比較…

アルコールとコーヒーをひかえることにした

おはようございます。 今日は朝から雨が降っています。 天気が悪いなぁー。 こんな日は自宅でゆっくりするのに限ります。 NHK FMの『×(かける)クラシック』を聞きながらゆったり、まったりです。 アルコールもコーヒーも結構好き アルコールもコーヒーも極端…

【アルビオン】フルファインミルクEMと【ちふれ】薬用リンクル美容液を購入

おはようございます。 先日から雨が続きなんだか気分もぱっとしない今日この頃です。 今日は午後から息子と出かける予定なのですが、 正直しんどい。 できれば家でゆっくりしたい気分なのですが、約束していたことだし仕方なし。 さっと行ってさっと帰ってこ…

息子の洋服をバーゲンで購入するのをやめました

おはようございます。 今日は昼から出勤なので朝は息子を学校まで車で送ってきました。 学校までは1.5km、歩いて30分ぐらい。 全く通えない距離ではないのですが、大きな荷物をもって通学する日はついつい・・ 今日は始業前に校庭で遊べる日だそうで早く行き…

シングルマザー、子どもの塾代が払えない!?

こんにちは。 昨日は息子にかかる教育費について色々考えていたら眠れなくなってしまいました。 朝なかなか起きれずに、2階の寝室から1階のリビングに降りたのはすでに朝の10時になったころ。 やけに静かだなぁと思ったら、実家の父が息子を遊びに連れて行っ…

【カルディ】旨辛ニラだれ、魅惑のタレ

こんにちは! ときどき、運命の出会いをすることってないですか? それまでの美味しい卵かけごはんが、美味しすぎる卵かけごはんにかわる瞬間とか・・ 最近、実家の母が購入したもので、すばらしく美味しいものに出会えましたので今日はその紹介です。 カル…

【セブンイレブン】いかフライ旨辛味が旨すぎた

こんばんは。 突然ですが、『旨』という漢字素敵じゃないですか?? なぜか、めっちゃ惹かれるのです。『旨』に。 『旨い』とか『上手い』とか『美味い』とかありますが、今の気分は『旨い』がいい。 今日仕事から腹ペコで帰ってきて、夕食までになにかつま…

2023年Google AdSense合格からスタート

こんにちは。 私は3年前から『5年日記』というのをつけています。 色々な会社から販売されているのですが、 私が購入したのは『ほぼ日5年手帳』です。 1年目はただの日記なのですが、2年目以降からが面白い。 全く書いてない年もあるのだけど、それも記録!…

小4息子との付き合い方、バス旅もいいもんだ

こんにちは。 今日は天気が良く、息子と一緒におでかけしました。 いつもは車で移動することばかりなのですが、 今日は『あえてバス』で出かけてきました。 いつもの場所にバスででかけるだけで、ちょっと非日常感が味わえて楽しかったです。 あるあるcity …

わたしの2023年やりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくおねがいします。 2022年ははてなブログをスタートさせた1年でした。 2023年は最後までブログを続けられるようにしていきたい1年にしたいと思いま…

2023年の年賀状は例年になく簡単にできた話

こんにちは。 今日も仕事はお休みです。 毎年この時期になると、年末のお休みは年賀状作成に追われているのですが、今年はあっという間に終わることができました。 年賀状に「がんばること」をやめた結果かもしれません。 今日はそのお話です。 年賀状は写真…