タダイマ息子と実家暮らし

日々感じたことを綴っていきます

子どもの見守りに便利なツール【Apple Air Tag】

こんにちは。

今日は天気が良く、息子は友達と出かけていましたので、父のクロスバイクで自転車散歩してきました。

 

土曜日はだいたい息子と一緒に過ごすのですが、先週はじめて「お友達と一緒に学校のバザーに行きたい!」と言い出したもので、私は一人で土曜日を過ごすことになりました。

 

息子が生まれて10年、学校以外は常に一緒にいたような気もしますが、息子も友達と一緒に出掛けられるようになったのだと、うれしいさが大半、ちょっぴり寂しくもあった土曜日でした。

 

そうは言っても心配なのじゃ

息子が友達と出かける先は、週5通っている小学校。

近所の友達と一緒に待ち合わせをして、でかけるとのこと。

 

でもね、

母は心配なのじゃ。

 

お昼ご飯は体育館で食べていいとのことで、初めはお弁当を持っていくと言っていたのが、友達と相談した結果、セブンイレブンでおにぎりを買うことになったみたい。

 

財布、自分で開けられる?

お金出せる?

おつり、お財布に入れられる?

 

やっぱり、

母は心配なのであった。

 

どこかで迷子になるはずはないのだけども、やっぱり心配。

 

どうする?

あとついていく??

 

結局後をついていけるほどの探偵の能力はないし、私の相棒をリュックにつけることにしました。

 

アップルエアータグ

f:id:ohitoriwoman:20230211161525j:image

エアータグとは、

Air Tagは、あなたの持ち物をあっという間に見つけます。鍵につける。バッグにつける。それだけで「探す」アプリがあなたの持ち物を探し出します。これは、Apple製デバイスを追跡したり、友だちや家族の場所を知るための方法と同じです。

apple.comより引用

 

普段はなくしたら困る職場のメモリースティックにつけているのだけど、今日は君に息子を任せたよ・・と。

 

息子からは、

「お母さん、ずっと見るのやめてよね」

なんていわれて、

「大丈夫、ずっとみないから」

なんて答えたけど、暇さえあれば画面をチェックするという極めて濃厚なストーカーっぷり。

 

だって、心配なのですもの。

リアルタイムで動いてる様子はわからないけど、大体の位置情報はわかりました。

父のクロスバイクに乗って向かった先は、言わずと知れた息子の小学校。

はい、心配ですから。

 

柵越しでみているその姿は、まぎれもない THE 不審者。

息子が友達と一緒に楽しそうに話している(と思われる)姿を見て、ほっとして帰りましたとさ。

 

自転車での爽快感と、息子の成長をながめた安堵感で、おなかがすいたお昼時。

f:id:ohitoriwoman:20230211161627j:image

ほんのり辛いスープと、モチモチの麺がやみつきになる!

なんだか、ちょっぴり寂しく感じて、私も彼氏でも見つけて独り立ちしないと、息子のストーカーになっちゃうかもなんて思いながらラーメンを啜りました。

(あ、彼氏にはストーカーしませんよ!)

 

もう一つ持たせたのが時計

息子は割と時間を気にするタイプなので、以前購入していた腕時計を付けさせました。

f:id:ohitoriwoman:20230211161542j:image

時計が動いていなかったので昨日急遽電池を入れに行きました。

電池代1,300円。わおー、結構するのね。

 

結局、約束通り15時過ぎに帰宅した息子。

疲れた様子で、でも楽しかったらしい。

 

お財布には800円いれていたのだけど、残高0円。

こんなにきれいになくなることある?

 

うーーん??

息子に聞いても、

「個人情報」だそうな。

 

まぁ、嫌なことに巻き込まれてなければいいけど。

もし嫌なことが多少あったとしても、それも成長の糧になっておくれ。

 

人生、嫌なことがゼロなんてありえないんだもん。

 

そんな息子に、

「腕時計は?」と尋ねたら、

石ころみたいに丸まってて、リュックからでてきました。

f:id:ohitoriwoman:20230211161557j:image

まぁ、いっか。

 

まだまだ小さくて、かわいい息子。

母はまだまだ君がほっとけないのだよ。