タダイマ息子と実家暮らし

日々感じたことを綴っていきます

シングルマザーの看護師が気を付けること

看護師はシングルマザーに人気の職種ではないでしょうか。

求人が多いことと、収入が安定しているのも人気の理由だと思います。

そういう私も看護師ですが、収入面では何分困ることなく子育てをしていますし、習い事も比較的お金をかけている方だと思います。

私の周りには家やマンションを保有しているシングルマザーもいるほどです。

 

そんな人気の職種ですが、収入がいいからこそ気を付けなければならないなと感じることがあります。看護師は夜勤があるからこそ比較的高い収入を得ることができるのであって、外来だけのクリニックになると夜勤手当もなく収入も減りますし、日中の拘束時間も病棟勤務より長くなります。(残業がめっちゃ多いところは別として)

 

それまでの私は病棟勤務をしており、収入も比較的安定していました。しかし最近外来の勤務に変更したため収入が10%ほどダウンしてしましました。少し前まで息子を私立中学校に入学させようと考えていましたが、まさか外来勤務になるとは予想していない出来事でした。この状態で息子を私立中学校に入学させるなど正直難しい。

 

しかし、収入が減ったこととは逆にとてもいい効果に出会えました。それは、日勤だけの業務になったということです。看護師になって数十年、はじめて夜勤なしの業務をすることになりましたが、毎日決まった時間に起床して就寝することがこんなにも体に負担がないものなのかと心底驚いています。もう夜勤アリの生活はしたくありません。

 

今度異動命令がでて、病棟に変わるように言われた場合は正直転職も考えています。そうなると収入が激減するでしょう。夜勤をしているシングルマザーは収入が良い分、少し支出面で無理ができることがあります。しかし、体は常に元気でいられるかの保証はなく、転職や休職を余儀なくされる場合もあるのです。シングルマザーは余白をもって毎月の収支をしていく必要があるのだと、身をもって感じています。

 

外来勤務も長くて3年ぐらいかななんて感じています。その間に、自分のスキルアップと転職を視野に入れた就職活動をしていこうと考えているところです。そして、今まで以上に無駄遣いはせず、急な収入減でも対応できるようにしていきたいです。

 

ではでは。