タダイマ息子と実家暮らし

日々感じたことを綴っていきます

ブログを書くって難しいけど少しずつ修正しながら仕上げていきたい

こんばんは。

今日は珍しく一日2回投稿です。

 

ブログを書き始めて2ヶ月経ちました。

今まで何度かブログを開設しては閉じてしまうことを繰り返してきました。

 

理由は、

何を書いたらいいのか、何を書きたいのかわからなかったから。

 

今回も、正直なんだかわからない自分がいます。

 

とりたてて、

節約ができるわけでもない、

おしゃれなわけでもない、

グルメでもない、

ミニマリストでもない。

 

じゃあ、いったい何ができるのかというわけで。

 

がんばればがんばるほど、何を書いたらいいのか迷子になってしまうのです。

けど、書きたい気持ちはある。

 

ブログタイトルにサブタイトルをつけてみた

おひとりさまの子育てで収入は一馬力。できれば変動費を毎月8万円に抑えようと思って家計簿をつけています。

 

すんごい普通なのですが、今後は毎月8万円以内で過ごそうと生活しているシングルマザーの生活を綴っていきたいと思います。

 

今回のブログは長く続ける・・が目標なのです。

 

このブログをのぞいて頂いている方は、「毎月8万円をこういう風に使ってるんだなー」と肯定でも否定でも色々な気持ちで見守って頂けるとありがたいです。

 

我が家の固定費

ちなみに、毎月の固定費も思い切って公開することにしました。

実家で暮らすシングルマザーの毎月の固定費 - タダイマ息子と実家暮らし

 

習い事に少しお金をかけすぎな気もしますが、息子の成長の糧になっていると感じていますので小学生のうちはこのままでいきたいと思います。

 

変動費をブログで記すということ

独身時代は何も考えずにお金を使ってきて、貯金はゼロ。

子育てをしながら貯金をしている今からしたら、考えられない浪費っぷりです。

 

けど、今でも浪費癖は少々残っていまして・・。

 

それが、毎月家計簿をつけることと、総資産を記入するようになってから徐々に「考えてお金を使う」ようになってきました。

 

とは言っても、服飾・美容費に関してはお財布のひもは緩みがちなのは事実。

 

今後はブログにもこの変動費を記すことで自分に喝を入れていきたいと思います。

 

限りあるお金と時間ですもんね。

 

これからも、どうぞよろしくお願いします!