タダイマ息子と実家暮らし

日々感じたことを綴っていきます

実家暮らしシングルマザーの休日【土曜日編】

おはようございます。

みなさんはいつも休日をどのようにお過ごしですか?

 

私は実家暮らしだということもあって、他のご家庭とは少し違う動きをしているかもしれません。実家の母は専業主婦なので基本的には在宅ですし、家事も分担(母の方が負担率が多いです 汗)しています。

 

前回は『実家に暮らすシングルマザーのある休日』をご紹介しました。

ohitoriwoman.hatenablog.com

今回は、『実家に暮らすシングルマザーのある休日・土曜日編』をご紹介したいと思います。

地方に住むとある親子の1日です。そんな1日もあるんだね、とさらっと読んでいただけると嬉しいです。

 

 

実家暮らしのシングルマザーの休日【平日編】

7:00起床

子育て中のママが7時に起きるなんて、寝坊もしくはパパが超協力的なご家庭ですよね・・。実家暮らしの休日は遅めのスタートです。

息子は朝決まったものを食べる習慣があるので、自分で準備したり、実家の母が準備してあげたりしています。

本当はゆっくり寝ていたいのですが、土曜日は1日息子の習い事dayなのです。お出かけに向けて朝から準備にとりかかります。

 

身支度

メイクとヘアセットをチャチャっと済ませます。

午前中はピアノレッスン(息子&私)。午後からは英語教室(息子)です。

英語教室の間は私は時間をどこかで過ごすことになるので、その日の予定に合わせて洋服をチョイスします。

ジャケット・カットソー:トラディショナルウェザーウエア

デニム:レッドカード

バッグ:アタオ

 

8:00朝食

朝ご飯はパン派です。コーヒーはコストコで購入したコーヒーの飲みます。味はいたって普通ですが、大容量でお得!たくさん飲む人におすすめです。

 

9:00息子:ピアノ練習・英語の宿題の確認

レッスンに行く前に息子はピアノの練習をします。(時間があれば私も)

英語教室の宿題が終わっていないときは急いでおわらせます。

 

10:30ピアノ教室

小4になるとたいていのお子さんは母親がレッスン中に付き添うことがないように思います。我が家は息子のレッスンのあとに私がレッスンを受けることもあって、付き添いを続けています。

 

付き添うことの良い点は、やはり息子のレッスン風景がみられるということ。どういう点を先生から指摘されているのかがよくわかるので、息子が自宅で練習しているときにアドバイスすることができます。

息子もだいぶん上達してきたので、私が変にアドバイスして混乱してはいけないので、基本的に練習中に何か言うこはありませんが、発表会が近づいてくると、ついつい熱くなってしまうワタシです・・。

 

12:00お昼ごはん

息子とお昼ご飯を食べに行く場所はたいてい決まっています。

  • マック
  • スシロー
  • ラーメン
  • 時々うどん

たまには違うところにも行ってみたいのですが、無理してチョイスすると『食べたいものがない!』とか言われても困るので、結局はいつもの安定したところになっていまうのです。

 

最近は私が倹約家モード発令しているので家でお昼ご飯をたべることもあります。

 

お昼ご飯が終わったら一旦自宅にもどります。私はお昼寝したり、息子はアイパッドでゲームをしたりしてすごします。しばしの休憩時間です。

 

15:00英語教室

自宅から英語教室までは車で45分ぐらいかかります。もう少し場所が近ければ送迎も

楽なのですが、紹介で通いだしたということもあってそのまま近場を探すこともなく小学2年生から通いだしています。

 

息子の通う英語教室は、外国人の先生のレッスンが50分・日本人の先生のレッスンが50分、2コマに分かれてあります。レッスン風景を見たことがないので正直どのような感じでされているのかわかりませんが定期的にあるテストではそれなりの点数がとれていること、今年英検5級にチャレンジして合格したことから少しづつ英語の力は身に着けているようです。

 

しかしながら、1週間のうちに100分英語に触れるだけなので当然のことですがペラペラに英語がしゃべれるようになるわけではなく、自宅での補完は必要であるのをひしひし感じています。

 

毎月のお月謝が15,000円と決して安くない。いや、シングルマザーには痛手っす!

ピアノレッスンは4,000円

スイミングは7,000円

ピアノやスイミングの目に見えてわかる状態に比べて、英語の伸びは今一つ。正直コスパが悪いと思うときも。

 

目指すは、小6までに英検3級。これができたら、英語教室に投資した金額と送迎の労力は妥当であったといえるかもしれない・・!

 

18:30帰宅、入浴

実家は夕食前に入浴を済ませるというルールがあるので、帰ったら速攻お風呂です。息子は小学4年生ですが、今のところ一緒にお風呂を入ることもあります。

男の子っていったいいつまで母親と一緒にお風呂を入るものなのでしょうか??

 

19:30夕食

母が作ってくれた夕食を頂きます。たいていはお酒を飲んでだらだらスマホをみたり、時間を無意味に使いまくって終了です。この寝る前の時間を有意義に使えたらなぁとか思うのですが、なかなかしようといないんですよね。

 

22:00就寝

洗濯ものなど一通り終わったら読書をしながら就寝です。

 

休みの日は仕事の日に比べて元気なのですが、それでも眠い。最近はアドラー心理学』や『7つの習慣』を好んでよく読んでいます。自己啓発本は数えきれないほど読んできましたが、自分を変えたくないという無意識さが働いているのか、なかなかうまくいかないですな。

 

自分が変化できるように型にはめられるようなルールがばっちりとできればいいのですが、そこを考え出すまでがなかなか難しいです。続かなかったブログは『月・水・金に投稿する』と決めてから無理なく続けられています。今までは、『毎日投稿』とか『できれば毎日投稿』とか自分の能力や時間では無理な目標を掲げては挫折するということを繰り返してきました。めっちゃ変えるよりも、ビミョーに変えていって気が付いたら『結構成長してるかも』的なようにするのが私にはあっているようです。

 

 

そんなかんじで、今日は金曜日なので投稿しました。

明日は土曜日、息子の習い事dayです。頑張りまっす!