タダイマ息子と実家暮らし

日々感じたことを綴っていきます

移動手段にお金をかけるか、時間をかけるか、体力を使うか

こんにちは。

今日も寒いですねぇ。

 

突然ですが、お買い物はお好きですか?

私は、大好きです。

 

特にファッションが好きで、たくさんの洋服にかこまれていると、ストレスなんてぶっとびます。

 

普段は車で1時間ほどのところの街に買い物に行くのですが、70kmほど離れた場所に素晴らしく大きな街があるのです。ちまたでは、博多と呼びます。

 

以前はこの博多に定期的に通ってはおしゃれな街にうっとりしていたのですが、最近は1年に一度行くか行かないか・・

 

なぜこんなにも行かなくなったのか、それが老化というものなのか、それだったら末恐ろしい。

 

12月に予定のない連休を頂いたので思い立って博多の街に繰り出すことにしました。

 

今回一番迷ったのは交通手段です。

40歳の手前、少しのお金はある、時間は結構ある、体力はわずか。

 

迷いまくって決めた移動手段について今日もいつものようにゴニョゴニョつぶやきたいと思います。

※今回はGoogleマップさんを参考に移動時間を計測しています。交通費は片道分です。

 

結果的に移動手段にお金をかけた

我が家から博多までは移動手段がいくつかあります。

①新幹線

新幹線が到着する駅までは電車で向かう必要がありますが、スムーズに行くと一番早くついて、体力も消耗しない移動手段です。

ただ、一番お金がかかります。

移動時間:1時間

交通費:2,370円(+駐車場代400円)

 

②高速バス

近くの高速バスターミナルまで行き高速バスに乗ることができます。バスの乗車時間が1時間以上ありますのでゆっくり寝たい時などに適していますね。

ただ、同じ空間に1時間以上いないといけないのは正直苦痛だったりします。

若い時は何も気にならなかったのに。夜間高速バスも平気でのっていたのに不思議です。

移動時間:1時間30分

交通費:1,350円(+駐車場代700円)

 

③車

自家用車で移動するというパターンもあります。それには高速道路を使う手と一般道を使う手段があります。

 

1)高速道路

普段都市高速に乗ることはあるのですが、九州自動車道にのることは滅多にありません。なので、苦手意識がふつふつ・・。

ちなみに、わたしは博多駅近くまで車で行くのは怖すぎるので、【筥崎宮】あたりで車を駐車して地下鉄を利用して博多駅まで行きます。比較的駐車場代も安いし、地下鉄も近いのでお勧めです。

福岡インターを降りて15kmぐらいなので、30分ぐらいで行けます。

私のように都会の車の運転に不慣れな人にはお勧めです。

※今回の計測は博多駅まで車で行ったと想定しています。

移動時間:1時間15分

交通費:1,650円(+駐車場代・ガソリン代)

 

2)一般道

博多駅までは70km以上ありますが、一般道で行けなくもないです。時間はかかりますが途中で休憩もできます。体力は使いますが気楽に行けるのがいい点です。

移動時間:2時間

交通費:ガソリン代+駐車場代

 

新幹線で快適な買い物ライフ

最終的に迷ったのは、

  1. お金は一番かかかるけど、一番早くついて楽な新幹線
  2. 時間は一番かかるけど、お金が一番かからない一般道の車移動

 

考えた末に選んだのは、

新幹線で快適に気楽に移動することでした。

 

結果、大正解でした。

新幹線にはかかった金額に相対する快適な移動手段がありました。

 

平日なので新幹線内もすいています。あっという間に到着しますし、なんといっても新幹線にのるというだけで小旅行のような感じがでてテンションがあがります。

f:id:ohitoriwoman:20221216093344j:image

すいてる車内。新幹線最高~

 

一番楽である方法を選ぼう

体力があった30代前半までは、車移動やバス移動をよく使っていました。

 

その分数か月おきには博多にでかけていて、気力もあったように感じます。

 

それがここ数年は、「近くの街で十分じゃないか」的な考えがよぎるようになり、今回も「これで博多に行くのは最後にしよう」なんて大げさに考えていました。

 

それが、新幹線で快適に移動すると体力も十分に残っているし、なんだかテンションも上がっちゃうしで「よし、交通費分貯めて、また博多に行こう」なんて考えになっちゃったのです。

 

40代に近づいてきて、いかに自分が楽に実行できるか考える・工夫することが必要だなぁなんて思います。

 

頑張るなんてことは、とっておきの時だけです。頑張るときもいかに無理なくやれるか、今までの経験や知識を総動員してやりたいです。

 

正直、体力も欲しいのですが、それは2番手の願いにしておきます。

f:id:ohitoriwoman:20221216093445j:image

新幹線構内にある珈琲館。アメリカンをオーダーしました。9時半に行ったときはすいていて快適でした。
f:id:ohitoriwoman:20221216093436j:image

次はモーニング食べたいな。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!